カテゴリー別アーカイブ: ラリマール(ラリマー)

ラリマーのペンダントトップ

さて、次回ミネラルフェスタまで、1ヶ月を切りました。

4月18-20日、横浜赤レンガ倉庫にて開催です!

また皆様にお会い出来るのを楽しみにしていrます♪

 

今日はオーダー品、ラリマーのペンダントのご紹介です。

原石からラリマーを研磨し、シルバーのペンダントになりました。

ラリマーのペンダントトップ

 

選んでいただこうかなと石のサイズを2種類。

実は左の石はもっと大きかったのですが、何度も何度も研磨中に欠けてしまい、

この大きさになりました(><)

ラリマーは堅めの石なのですが、クラックの部分から、欠けることが多い石です。

研磨中の機械の振動にやられるようで、度々、泣かされています。

でも研磨を終えると、最高に美しい海色の素敵な石に仕上がり、嬉しくなります。

本当に癒される色です♪

気に入っていただけますように。。

 

ちなみに怪しげなラリマーもちょこっと見かけるようになりました。

ラリマーは色のむらがあり、それが模様として美しい石ですが、薄い色のところが均一の明るい水色の石??? を安くたくさん販売しているお店がありました。

 

 

白いところの多いラリマーを明るい水色に染めたのだと思いますが、あまりに明るくて綺麗な色で染めてしまったので、違和感が強すぎる仕上がりになっていました。

染めを全面否定することはしませんが、ちゃんと説明があるといいですね。染色されたラリマーが欲しくない人はたくさんいらっしゃると思いますし、染料によっては、使用していると、溶け出す場合もあります。

(アメシストの表面が染色してあり、紫色がたくさん溶け出したという実経験あり!びっくりしました~~~!^^;)

あれ?と、なんだか違和感のあるラリマーに出会ったときは、即決せずに、他のお店と比べてみてから、購入されると良いかもしれません。

 

皆様が良いラリマー、石に出会えますように♪