カテゴリー別アーカイブ: 天然石

石別でご覧になる方は、こちらからどうぞ。

ジェムシリカとミネラルフェスタin横浜ワールドポーターズ

やっと暖かく(たまに暑すぎるほどに!)なってきましたが、

週末、4月20日(金)から22日(日)の3日間は

横浜ワールドポーターズで、ミネラルフェスタ開催です♪

クラリタはブース番号37番で参加します!

 

今回は、前回のブログで紹介させていただいたジェムシリカを

やっと研磨しましたので、そちらのご紹介です。

画像はこちら♪

 

 

ジェムシリカ カボション

うーん、いい色♪♪

 

こちらの5個のカボションは3つの原石から取り出したものです。

左上の色の薄めのものは、アリゾナ産のオールドストックの原石から研磨したもの。

中央上と、右上の二つは、左上のロットとは同じ(同時期、同産地)ですが、色が濃いめの原石から研磨したもの。(前回ブログでご紹介した原石です)

アリゾナ産は、前回もご紹介したように50年以上も前に日本にやってきたという、オールドストックもの。品質的にも今では大変レアな素晴らしいものです。

そして下側の二つは、カリフォルニア産のジェムシリカ。これもなかなかのレアもの..

カリフォルニアとアリゾナの州境の近くでとれるこのジェムシリカは、母岩の隙間に入り込むタイプのジェムシリカで、なかなかカボションを取れるサイズにはなりません。母岩の合間に少し入ったジェムシリカを楽しむような形でカボションが磨かれる場合が多いタイプです。

深い青が多く、この産地はこのような色味かなと思っていたのですが、右下のようにジェムシリカ部分だけを取り出してみたところ、光を充分に取り込むためか、明るめのブルーに見えました。

左下はよくあるカリフォルニアのジェムシリカの色合いです。

他にもペルーのジェムシリカや、産地不明のジェムシリカ、長年ため込んできた原石を今回、磨いて持っていきたいと思っていますが、あと数日なので、どこまで磨けるか、、、^^;

とりあえず、上の5個プラスアルファ、ちょこっとは磨き終わっていますので、週末いらっしゃれる方、是非、ご覧くださいね。

 

ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ

お会いできるのを楽しみにしています♪

インスタグラムもたまに更新中です。こちらでご紹介しそびれている他の石の画像がアップされていたりします^^;

覗いてみて下さいませ♪♪♪

 

メキシカンオパール Mexican Opal 原石とカボション

あっという間にミネラルフェスタの季節がやってきました^^;

ご紹介したい素敵な石はちょこちょこ増えています..

 

ということで今日はメキシコのとても美しいオパールをご紹介。

とても小粒なのですが、とーーーーーーーっても美しいオパールの原石を仕入れることができました♪♪

写真ではオパールの魅力は表現仕切れないのですが、撮ってみました。

メキシカンオパール

うーん、やっぱり現物のほうが綺麗です..

もう一つ!

メキシカンオパール

とても綺麗な遊色が出ています♪

でもやっぱり実物のほうがとても綺麗です。。

今回のオパール達は小粒です。

上の写真の一番右の石。最大で16mmほど。

 

でもでも、とっても綺麗です♪

今月4月21日~23日のミネラルフェスタに、原石とカボション、

持って行く予定です。

是非、現物を覗きに来て下さい♪

 

ちなみに、ミネラルフェスタ、今回は横浜赤レンガ倉庫「では、ありません」のでご注意ください。

赤レンガ倉庫の並び(みなとみらい寄り)にワールドポーターズという建物の6階です。

馬車道から5分ぐらい。馬車道から港方向にあるいて、交差点の角にある建物です。

(赤レンガ倉庫はその交差点を右に曲がって数分歩いたところです)

 

ひやかし大歓迎、皆様とお会い出来るのを楽しみにしています^^

 

ロードクロサイトとマダガスカルアゲート、そして、ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫

あっという間に年の瀬です。
年に一度の池袋ミネラルショーも終わりました。

今年は少しお手伝いもさせていただきつつ、たくさんの石で
目の保養をさせていただきました。

そして明後日からは、横浜赤レンガ倉庫にて
ミネラルフェスタの開催です♪♪♪

今回、新たに研磨した石の中でお気に入りのものを二つ、
ご紹介させてください。

一つは、その柄がとても美しい、ロードクロサイト♪

ロードクロサイト スライス

ロードクロサイト スライス

とても美しいロードクロサイト!

大きさも大満足♪

48mm×46mm×4mm

ペンダントにするか、飾っておくか、迷うサイズです^^

イベント直前、本日研磨したロードクロサイトです。

ミネラルフェスタにいらっしゃったら、是非、覗きにきてください^^

 

そして、もう一つ、魅力的な石をご紹介。

こちらは好き嫌いあるかも。。

特に名もない石です。

仕入れ元の方は、とりあえずマダガスカルなのは確かです。。とだけ、

教えてくれました^^;

 

まずはご覧ください..

マダガスカルアゲート

マダガスカルアゲート

どうでしょうか?渋い感じの石ですね。

茶がとてもとても美しいです♪

そして裏面は、こんな感じ。

マダガスカルアゲート、裏面

マダガスカルアゲート、裏面

写真では、うまくお伝え出来ない気がします。

本当に芸術品のような美しさを感じます・・・

透明感のある焦げ茶で、アゲートのような模様も入ってる石ってほかにあったかな?

濃いめのシトリンはあるかもしれませんが、模様が無い焦げ茶は、また全然違ったイメージです。

深く、濃い透明感のある焦げ茶に、複雑な模様が入ってるので、とても高級なビロードのような

絵画のような美しさを感じます..

少しアップにすると・・・

マダガスカル アゲート アップ

マダガスカル アゲート アップ

すごく!綺麗です!

うーん、でも、画面ではやはり伝わらない気がします。。

お立ち寄りいただけるお時間ありましたら、是非、こちらもじっくり触って眺めてください♪

 

クラリタブースは見ていただけるだけでも、石談義だけでも大歓迎です^^

金、土、日、(12月9-11日)

横浜赤レンガ倉庫、ミネラルフェスタ、2階の一番奥、壁際にてお待ちしております♪