カテゴリー別アーカイブ: アメシスト(アメジスト)

アメシスト(アメジスト)の話題です

アメシストの結晶

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

あっという間に1月も終わってしまいそうですが、新年のご挨拶です^^;

どうぞ本年もよろしくお願い致します。

 

さて、先日は国際宝飾展というイベントがあり、行って参りました。

業者向けのイベントですが、国内外の様々な宝飾関係のお店が出店しています。

 

今日はその中の1つをご紹介

とても美しいアメシストの結晶です。

研磨してカボションを作るには小さい結晶ですが、それが一面、びっしりと並んでいるので、それはそれは綺麗です。

アメシスト

 

(↑クリックすると大きな画像が楽しめます♪)

色は薄めですが、とっても綺麗なアメシストです。

展示上は室内です。そちらでも充分に綺麗だったのですが、持ち帰り、

差し込む日差しを受けてキラキラ光るアメジストは、感動モノの美しさでした!

 

こちらも一緒に持ち帰ったアメジスト。

アメジスト

 

こちらは色が濃いアメジストです。

黒い内包物もアクセントになっていますが、写真にも見えるように、ゴールドの内包物もチラチラと見えます。なんでしょう?銅でしょうか?

こちらもキラキラと強く輝くアメシストです。

上で紹介したアメシストよりも、粒は少々大きめです。

 

さて、ペンダント用に研磨したいなと思い、購入したアメシストですが、あまりに美しく輝くので、カットするのをためらっています^^;

置物として愛でるか、身につけて楽しむか。

どちらが、このアメジストにはベストチョイスなのでしょうか?

うーんんん

 

しばらく結論は出そうに無いので、このまま、置物として飾っておくことにします。。

次回、ミネラルフェスタには、どちらかの姿でご紹介したいと思いますが、ひとまず、写真でお楽しみください♪

グラデーション・アメシストのカボション

久々の更新です。。。^^;

6月7月と2ヶ月間、とある作業に追われていましたが、やっと解放されました~~~。

そして、9月27日からはミネラルフェスタもまた始まるということで

そろそろ本格的に石の研磨と作品作りに取り組みたいと思います♪

 

さて、今日は、久々に研磨した石のご紹介。

とーっても綺麗なアメシストです。

グラデーション・アメシスト

透明感のある蜜色ブラウン、ホワイト、ラベンダー色が三層になっています。

トップはキラキラと輝くアメシストの結晶。

 

アメシストの結晶が透き通っている&汚れがついてない、

その他の部分も透明度が高い&綺麗、程よい結晶のサイズ

と、ここまで状態の良い原石に出会うことも少ないですが、

更にこんな綺麗なグラデーションまで入っていて大満足!

本当に素敵なカボションに仕上がりました。

(写真より実物のほうが綺麗!)

 

なんとなくお花のようにも見えるアメシスト。

どんなアクセサリーにしようか今からワクワクしています♪

 

ちなみに、こちらはもう1ペア(大小)、研磨したのですが、

仕上げ磨き前にご予約いただき、嫁いでいきました。

作品になった姿を見せて貰う機会があれば、こちらでもご紹介させていただきたいと思います^^

 

 

アメトリン

さあ Clarita Blog 頑張るぞ~!と思って、挨拶を書いた翌日、パソコンが壊れました….

新しいパソコンの購入。たくさんの必要ソフトの再インストール。や~~~っと!ある程度のデータ移動も終わり、久々に研磨を再開、日記も書く余裕が出てきました!さて、書きます♪

 

今日はアメトリンを研磨しました。

アメトリンの原石

原石は、これ↑か、これ↓

多分、下の石ですが、これだとアメトリンというのがわかりにくいので、上の画像も一緒にアップ。全然、質が違う石のようですが、同じ店から同じ日に購入したものです。

アメトリンの原石

こちらの石はカットした断面が出てないので、あまり美しく感じない方もいらっしゃるかもしれませんね^^;  でもまあ、原石は大体、こんな感じです、ハイ。

 

どちらも天然カラーとのこと。

アメシストやシトリン、アメトリンなど、天然の色ではないものが多数出ています。

アメシストカラーの紫、シトリンカラーのイエローが微妙に混ざっているのは、天然ならではです^^

薄めのラベンダーアメシストが特に好きなので、今回のこの原石は、研磨をするのがとても楽しみでした♪

 

さて、研磨

アメトリンのカボション

 

シトリンがうっすら入った、優しいラベンダー色のカボションとなりました♪

本当に淡い色ですので、白っぽい服に合わせると優しい色が引き立ちそうです。

また、クラックも多く入っていますが、良い柄になっていて、光を当てるとこんな感じで輝きます♪↓

研磨したアメトリンのカボションです

綺麗ですね~~~♪うっとり。。。

アクセサリーにして身につけたら、石が揺れる度に、キラキラと光を反射して輝きそうです。