カテゴリー別アーカイブ: シトリン

シトリン

アメトリン

さあ Clarita Blog 頑張るぞ~!と思って、挨拶を書いた翌日、パソコンが壊れました….

新しいパソコンの購入。たくさんの必要ソフトの再インストール。や~~~っと!ある程度のデータ移動も終わり、久々に研磨を再開、日記も書く余裕が出てきました!さて、書きます♪

 

今日はアメトリンを研磨しました。

アメトリンの原石

原石は、これ↑か、これ↓

多分、下の石ですが、これだとアメトリンというのがわかりにくいので、上の画像も一緒にアップ。全然、質が違う石のようですが、同じ店から同じ日に購入したものです。

アメトリンの原石

こちらの石はカットした断面が出てないので、あまり美しく感じない方もいらっしゃるかもしれませんね^^;  でもまあ、原石は大体、こんな感じです、ハイ。

 

どちらも天然カラーとのこと。

アメシストやシトリン、アメトリンなど、天然の色ではないものが多数出ています。

アメシストカラーの紫、シトリンカラーのイエローが微妙に混ざっているのは、天然ならではです^^

薄めのラベンダーアメシストが特に好きなので、今回のこの原石は、研磨をするのがとても楽しみでした♪

 

さて、研磨

アメトリンのカボション

 

シトリンがうっすら入った、優しいラベンダー色のカボションとなりました♪

本当に淡い色ですので、白っぽい服に合わせると優しい色が引き立ちそうです。

また、クラックも多く入っていますが、良い柄になっていて、光を当てるとこんな感じで輝きます♪↓

研磨したアメトリンのカボションです

綺麗ですね~~~♪うっとり。。。

アクセサリーにして身につけたら、石が揺れる度に、キラキラと光を反射して輝きそうです。