カテゴリー別アーカイブ: ジェムシリカ

ジェムシリカとミネラルフェスタin横浜ワールドポーターズ

やっと暖かく(たまに暑すぎるほどに!)なってきましたが、

週末、4月20日(金)から22日(日)の3日間は

横浜ワールドポーターズで、ミネラルフェスタ開催です♪

クラリタはブース番号37番で参加します!

 

今回は、前回のブログで紹介させていただいたジェムシリカを

やっと研磨しましたので、そちらのご紹介です。

画像はこちら♪

 

 

ジェムシリカ カボション

うーん、いい色♪♪

 

こちらの5個のカボションは3つの原石から取り出したものです。

左上の色の薄めのものは、アリゾナ産のオールドストックの原石から研磨したもの。

中央上と、右上の二つは、左上のロットとは同じ(同時期、同産地)ですが、色が濃いめの原石から研磨したもの。(前回ブログでご紹介した原石です)

アリゾナ産は、前回もご紹介したように50年以上も前に日本にやってきたという、オールドストックもの。品質的にも今では大変レアな素晴らしいものです。

そして下側の二つは、カリフォルニア産のジェムシリカ。これもなかなかのレアもの..

カリフォルニアとアリゾナの州境の近くでとれるこのジェムシリカは、母岩の隙間に入り込むタイプのジェムシリカで、なかなかカボションを取れるサイズにはなりません。母岩の合間に少し入ったジェムシリカを楽しむような形でカボションが磨かれる場合が多いタイプです。

深い青が多く、この産地はこのような色味かなと思っていたのですが、右下のようにジェムシリカ部分だけを取り出してみたところ、光を充分に取り込むためか、明るめのブルーに見えました。

左下はよくあるカリフォルニアのジェムシリカの色合いです。

他にもペルーのジェムシリカや、産地不明のジェムシリカ、長年ため込んできた原石を今回、磨いて持っていきたいと思っていますが、あと数日なので、どこまで磨けるか、、、^^;

とりあえず、上の5個プラスアルファ、ちょこっとは磨き終わっていますので、週末いらっしゃれる方、是非、ご覧くださいね。

 

ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ

お会いできるのを楽しみにしています♪

インスタグラムもたまに更新中です。こちらでご紹介しそびれている他の石の画像がアップされていたりします^^;

覗いてみて下さいませ♪♪♪