グリーンファントム クォーツ

久々のブログの更新です^^;

最近少し研磨はお休み気味。新しいジュエリー制作の手法を模索していましたが、やっとやりたいものを見つけ、只今、修行中。そのうちこちらでもご紹介したいと思います。

と、研磨をしない日々が続いていましたが、先日の池袋のミネラルショーにはもちろん行って参りました。

何か面白い石はないかなあと研磨用の石を求めてうろうろ。

いくつか購入してきましたが、今回、一番のお気に入りになりそうな石がこちら。

グリーンファントムクォーツ

 

グリーンファントムクォーツという名前で販売されていました。

何かが入ってるようには見えるけど、よく見えません。

グリーンファントムとはグリーンのピラミッド型の結晶のようなのですが、せっかくの入っている部分は欠けまくっているし、水晶もクリアなタイプではないようで、よく見えません。

サイズが長さ13-14㎝ぐらいのかなり大きなポイントで、お値段もかなり良いお値段が付いています。気になるけど、高いな~~~。うーんんんん。と、しばらく迷いましたが、お値段を安くしていただいたこともあり、購入させていただきました。

他にもいろいろ購入しましたが、この石が気になって仕方ない。まずはこちらの研磨をしてみることにしました。

グリーンファントムクォーツのアップこちらは石をカットして、アップに撮ってみた写真。

うーん、クリアじゃないなあ。よく見えないなあ。ギャンブル失敗?!(研磨したらどうなるかよくわからない石を購入しますが、それはまさにギャンブルです^^;)などと結構ショックを受けつつ、研磨をしてみることにしました。(笑)

結果がこちら♪

グリーンファントムクォーツのカボションじゃ~~ん♪出ました~~~♪

とても綺麗なファントムが出てくれました♪♪

直径4センチ、こんもりと高いカボションで、ペンダントトップにするには、かなりきついサイズなので、観賞用になるでしょうか。

完全クリアな水晶でありませんが、所々、クリア-。

なので霧のなかで隠れ気味に浮かび上がる、そう、まさにファントム(幻影)のようで、とても美しいカボションが磨き上がりました♪

グリーンの部分は粒状のものが集まり、形を作っていますが、これはフックサイトという雲母から出来ています。

クリスタルの成長の過程で、クリスタルの表面にフックサイトがくっつき、それを包み込むようにまたクリスタルが成長し、このように不思議なファントムが浮かび上がるようです。

またまた自然の力に感動です。

クリスタルポイントをカットし、研磨するという行為には多少抵抗を感じることがあります。

ですが今回のように、元の形では魅力がほとんど伝わらないものから、とても美しく、魅力的な石が出てくると、本当に研磨をして良かったなあと喜びでいっぱいになります♪

こちらのグリーンファントムクォーツ。金運アップ効果が抜群だとか??

 

素敵な石との出会いに感謝。良いミネラルショーとなりました^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です