ロードクロサイトの原石

本日はロードクロサイトの原石をご紹介。

前回、北海道産ロードクロサイトを板状にスライスした画像をアップしましたが、今回はスライスする前の国産ロードクロサイトの画像です!

Rhodochrosite

ロードクロサイトの原石画像

磨き終えた石とは、かなりイメージが違いますね。

表面がわずかにピンクですが、真ん中の結晶部分まで繋がってはいません。

お世話になっているK師匠は「豚の皮」と表現していましたが…..確かに、豚の皮のような色あい、肌の質感があります^^;

横から見るとこんな感じ

Rhodochrosite

おっと、ピントがあってませんでした^^;

既に原型は残ってない(細かくしてしまった)ので、撮り直しがききません…

ちなみにさっきの「豚の皮」のピンクの部分は上の少し白っぽく写っている部分です。本当に皮一枚分で、わずかなのがわかりますね。

Rhodochrosite

ピントが合ってなかったので、端っこのかけらの画像を一枚。

端はちょっと変色して、黒っぽくなっています。

自然に割れた断面が表に出ているので、ボコボコしていますが、研磨で綺麗にならし、ツヤを出していきます^^

 

原石は惚れ惚れするようなものではありませんが、このような原石から研磨を始めて、最後にツルッツルのピカッピカの石に仕上がると、

ふふふふふふ・・・・・・

と1人で笑ってしまうほど、幸せな気分になります。

幸せを運んでくれるロードクロサイト原石のご紹介でした^^

 

 

2 thoughts on “ロードクロサイトの原石

  1. ranmaru

    こんばんは。

    『豚の皮』に思わず笑ってしまいましたが、見れば見るほど『豚の皮』ですね(笑)
    でも中身(?)は表面とは全く違いますね。なんて不思議なんでしょ!!
    研磨後のロードクロサイト、キレイで見とれてしまいます。
    これも、磨き職人の腕がいいからなのね~。

    ブログの写真を見るだけでも心が癒されます。
    いつか作ってもらおうかな・・・

    その時はヨロシクです(^o^)/

    ranmaruでした。

    返信
    1. Saki 投稿作成者

      ranmaru様

      こんな豚の皮の中身が、あんなに綺麗な石になるなんて
      本当に不思議ですよね~♪
      石を育ててくれた地球と北海道に感謝です!

      輝いて貰えるように、もっともっと勉強して、腕を磨きたいと思います*^^*
      びびっと来る石を見つけたら、是非その時は、手に入れて可愛がってあげてくださいませ♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です